恵比寿「ワインバーM」

グラスワインが100種類以上もある、というお店です。初訪問です。今回はボトルでも頂きましたが、グラスで国産品を何種類か楽しみました。どれも初めて飲むものばかりです。

IMG_8154    IMG_8156

青森県産ひらめのカルパッチョを頂きましたが、撮った写真がピンボケだったため、掲載しませんでした。

楠ワイナリー リースリング 2013  日本で交配された品種(岩手県産)を使っています。青リンゴや柑橘系の爽やかな香りと味わいがします。

IMG_8159     IMG_8160

季節の蒸し野菜 アッサルの天然湖塩をそえて  素朴な料理を素朴に頂きます。蒸し野菜は、その野菜本来の味が、中に浸み込んだように感じます。それをミネラル豊かな塩で食べると、とても美味しいです。

IMG_8161    IMG_8162

ラ パターシュ 少量のタンニンと果実味を楽しめました。  「たるたる花椿」オーナーの伊藤さん著「男と女のワイン術」を読んでから、メルローを飲むよう試みています。

オーストラリア産 仔羊のグリル がっつり仔羊の脂を味わいました。骨を持って、歯で肉をこそぎ落としながら食べ尽くしました。

IMG_8163  IMG_8166

楠ワイナリー メルロー 明覚 ブレンド比率を、その年のできにより変えてるそうです。

楠ワイナリー りんご名人 2年間熟成させたシードルです。シードル、実は大好きなんですよね~……。

IMG_8167

四恩醸造 瑞雲 2007年に設立された新しい醸造所です。巨峰種から造られています。

次回は他のワインを試してみたい、と楽しみができました。ワインバーとの店名ですが、料理も充実しています。

東京都渋谷区恵比寿西1-3-5 アルス恵比寿メイクス2F

03-3464-1788

 
Comments Are Closed