伊豆への旅その5-下田

下田へ来ました。伊豆急下田駅から5kmくらい離れた場所にある海鮮丼屋を目指します。着いてびっくり! ただの国道沿いの丼屋にもかかわらず、19組も待っています。それだけ美味しいということなのでしょうか?

後で判りますが、それだけ食事場所が少ないということです。これで石廊崎まで行くことができなくなりました。

市内に戻り、港近くの道の駅へ来ました。食事場所を探しますが、どこも満席。比較的列が短いカウンターだけの定食屋にします。ここも我々の後2,3組で売り切れ終了でした。昼食難民になるところでした。

黒船遊覧船 伊豆クルーズ

出航と同時にカモメが飛び立ち、船を追いかけてきます。船上から投げるかっぱえびせんが目的です。えびせんを指先で持っていると取りに来ます。若者に口にくわえてあげて欲しいと要望しましたが、勿論叶いませんでした。

遠くに海中水族館が見えます。

爪木崎の沖合に浮かぶ神子元島。ジンベイザメやハンマーヘッドシャーク(撞木鮫)が回遊してくる、ダイビング・スポットです。海流が早く、波が高いことが多いため、上級者向きです。

3月14日から運行が始まったオール・グリーン車のサフィール(踊り子号)です。この旅の半分の目的はサフィールに乗ることにあります。元鉄ちゃんですから。

プレミアム・グリーン車の1号車。椅子は全て海側に向きます。

2号車にある6人部屋個室。孫たちと座る予定でした。

こちらは4人部屋個室。こちらに座ります。飲み物や食べ物を部屋まで運んでくれます。

ワインは伊豆急下田駅近くの東急ストアで断トツで高いものを購入しました。それでも2,000円少し。しかし、この一本では東京までは持ちませんでした。約3時間かかりますので。

 

コメントを残す

Optionally add an image (JPEG only)