台風15号被害、バラ、Dragon Farm

勢力が強い台風15号が関東を直撃しそうです。風雨ともに短時間ですが、強くなるとの予報です。

ギー・サヴォア
ウエストミンスター、奥が希望

背が高い三種類のバラを室内に避難させます。フラウ・ホレとソレロは鉢の位置を移動させ、多少風が当たりにくくします。しかし、耐えられるかどうかは分かりません。

Dragon Farmの方は土曜日に多少対策しましたが、どうなるでしょうか?

台風が接近しました日曜の夜半、風雨が激しくなる中、台風状況をテレビで見ながら、興奮で眠れぬ夜を過ごします。自然の驚異を目にしたり、肌で感じるのが好きなのです。今回は家が揺れるほどの風を経験しました。

台風一過。月曜は強烈な暑さのため、畑を心配しながらも外出は避けました。翌日見回ると、オクラ、ナス、ピーマンが傾いています。茎が抜けるようなことはありませんでした。植物は結構たくましいです。

防虫ネットは裾をしっかり土で埋めましたが、めくれあがっています。四番畝にはモンシロチョウが入り込んでいました。勿論即外に出しました。

連日の高温で、大根や葉物野菜の幾つかが発芽しています。通常発芽には一週間程度かかりますが、気温の高さで発芽したのでしょう。雨で種が流れてしまうことを心配していましたが、杞憂に終わりました。防虫ネットが大きな役割を果たしたのかも知れません。

この日は見回りだけで、作業は後日行います。

 

コメントを残す

Optionally add an image (JPEG only)