Dragon Farm、種蒔き

今日は大根や葉物野菜の種蒔きです。これで8月末と9月上旬の苗植え&種蒔きは終了です。この後はナバナ、スナップえんどうの種蒔き、10月に入ってからの苺の苗植えが残っています。

しかし、今日の種蒔きは心配です。明日の夜半過ぎには台風15号が直撃しそうだからです。発芽していれば大丈夫でしょうが、一日では発芽しませんので、蒔いた種が流されてしまうかも知れません。しかし、今日を外すと来週木曜日まで作業できませんので、失敗を覚悟して種蒔きします。

まず最初に、ずーっと放っておいた一番畝の奥の雑草を取ります。

この雑草だけでバケツ3杯ありました。一度に完全には取り切れません。

平城グリーンです。殆ど手入れをしませんでしたので、雑草の方が背が高くなってしまっています。勿論取り除きます。畝を覆っている雑草も取ります。

左が新藍(キャベツ)、右がスティックセニョール(茎ブロッコリー)です。苗を植えて一週間。無事根付いたようです。

千両二号と京波です。まだまだ今月下旬ころまで収穫できそうです。

タイニーシュシュ(白菜)も無事根付きました。葉が増え、広げているのが分かります。

一番畝です。肥料を入れて一週間が経過しましたので、畝を立て、大根の種を蒔きます。

ならし板の上の濡れている点は、あごから滴った汗です。今日はこの夏で一番汗をかきました。どうしてなのでしょう?

左が聖護院大根、右が耐病総太り(青首大根)です。四粒ずつ点撒きします。

葉物野菜の種を蒔きます。一つの穴に四粒ずつです。左からまほろばほうれん草、CR紅てまり(赤カブ)、白馬(白カブ)、ミニチンゲンサイ、紫色小松菜です。
それぞれの種が非常に小さいので、実に根気が必要な作業です、
今日は台風に備え、防虫ネットの裾に土をかぶせネットが風でめくれないようにします。

体に染み込んだお酒が全て抜けたような気がするほど汗をかきました。帰宅後の冷たいビールが楽しみです。ビアタンを製氷室で冷やしています。

オクラは小さいですが収穫しました。同じような大きさのものはまだあったのですが、収穫はもう少し待ちます。

作業時間:16:20~18:05 もう辺りが薄暗くなっています。大分日が短くなってきました。

 

コメントを残す

Optionally add an image (JPEG only)