Dragon Farm、豊作です

カレー・パーティーから一週間。少し手入れをしようと来ました。しかし、……。

雨の日が多いですので、畑は全体的に湿っています。

奥が初だるま、手前が湯あがり娘です。どちらも防虫ネットに届くほど成長しています。

初だるまの葉の方が食べられています。

初だるま
湯あがり娘

どちらも鞘の数が増え、中の豆も随分膨らんでいます。来週は収穫できそうです。

中手豊(ラッカセイ)もすくすく成長中です。

赤茎(ツルムラサキ)は成長点を切ると脇芽が出るとのことですが、どれが脇芽か分かりません。とりあえず収穫は待ちます。

シャキットは少し大きくなり過ぎです。

シャキットは成長点を切り取ります。背を伸ばさず、実に栄養がいくようにします。それにしましても収穫できる本数が少ないです。昨年までは週に二度収穫しなければならないほどできていました。天候不順で、スーパーでも1本100円くらいしています。我が家はこの一か月、キュウリ、ナス、ピーマンを買わずに済んでいます。むしろ食べきれません。相当数長男家族が消費しています。

CFぷちぷよは幾つか収穫できます。こちらもキュウリ同様できが悪いです。

平城グリーン(オクラ)は順調に背を伸ばしています。

千両二号は鈴生り状態です。支柱で支えていますので、茎も真っ直ぐです。

京波は数は沢山なっていますが、大きさは今一つなので、今日は収穫しません。

育ち過ぎましたロケット(ルッコラ)と炒チャオレタスは引き抜きます。

左からロケット(ルッコラ)、碧寿(カブ)、オカヒジキ、モロヘイヤ、空芯菜です。ロケットと碧寿は二度目の間引きが必要です。

かなり雑草が増えましたので、雑草取りをします。しかし、雨が降ってきて、次第に強くなってきましたので、作業を途中で終えます。

千両二号は豊作です。

作業時間:16:10~16:55

一番小さいものをもろキューで。

千両二号は豚肉と炒めて。

最近、サラダのドレッシングはシードオイルとバルサミコ酢です。

大きいシャキットはラタトゥイユ風にして。
千両二号は揚げびたしで
マーボーナス風に

これらは一日で食べた訳ではありません。お判りでしょうが念のため。

 

コメントを残す

Optionally add an image (JPEG only)