Dragon Farm、カレー・パーティー

今日は農園で採れたキタアカリを使ってのカレー・パーティーです。長男家族は5人全員で参加です(4月に生まれた赤ん坊も来ました)。

孫君が千両二号を収穫しています。孫娘はそれが終わるのを待っています。

赤茎(ツルムラサキ)がこんなに伸びてしまっています。本来は30cmくらいで成長点をカットしなければなりませんが、タイミングを逃してしまいました。勿論すぐ切ります。切った後(跡)から出る脇芽の葉を収穫して食べます。

切った後です。
こちらはお兄ちゃん。
孫娘が京波を切り取っています。

千両二号も京波も沢山できているので、二人で交互に収穫します。

                  ロケットと碧寿

左からロケット(ルッコラ)、碧寿(カブ)、オカヒジキ(10日前は発芽していませんでした)、モロヘイヤ、空芯菜です。オカヒジキ以外は間引きが必要です。

オカヒジキ、モロヘイヤ、空芯菜です。

間引き後です。間引きは孫娘が行いました。間引く芽を教え、引き抜かせ、土寄せさせます。お互いに根気がいる作業です。しかし、全く嫌がることはありません。

こちらは育ち過ぎたロケットです。何故かダンゴムシが根元に沢山いて、流石に持って帰る気がしないのか、収穫しませんでした。

京波です。枝が大分伸びていますので、剪定します。
千両二号(ナス)は枝が実の重さに耐えられず、横に広がり実が地面についているものがあります。先週支柱で支えておけば良かったです。

このように新たに二本の支柱を斜めに立て、その支柱に枝を八の字結びで結わきます。また、不要な枝を剪定します。

剪定後の千両二号と京波です。

平城グリーン(オクラ)は千両二号の横に伸びた葉にもめげず、順調に成長しています。

CFぷちぷよは実のつきがあまりよくないように感じます。キュウリもそうですが、このところの低温&日照不足が影響しているようです。不作です。
奥が初だるま、手前が湯あがり娘です。どちらも順調ですが、葉が何者かに食べられています。被害は収束していません。

これは初だるまの方ですが、鞘の中の豆がかなり膨らんできました。間もなく収穫できそうです。

中手豊(ラッカセイ)も順調です。背が高くなってきました。

防虫ネットを元に戻し、作業終了です。雨降りの日が続いていますので、水は撒きません。

なかなか豊作です。毎週このくらいは収穫できます。ミニトマトは数も少なく、形も悪いです。

12時になりカレー・パーティー開始です。今回はマイ皿とマイスプーン持参です。省資源、省ゴミです。おにいちゃん、妹の順に並んでいます。
二人とも二杯ずつ食べました。最近沢山食べるようになりました。
カレーということもあり、珍しく多くの人が集まりました。二つ鍋があるのは、子供用の甘口と大人用の辛口です。カレー以外にも茹で卵、畑で採れたキュウリの漬物などがあります。

 

コメントを残す

Optionally add an image (JPEG only)