六本木「知仙」、「Bar」

友人の誕生日で、友人が好きな串揚げにしました。一年に少なくとも一回はここへ来ます。初めて来てから30年位経つでしょうか。料理人は全て代わってします。若手が多いので。

箸休めの生野菜。私は必ず人参から食べます。理由は秘密です。大根の千切りサラダも昔から同じです。

サントーバンルージュ ルサンティエデュクル ブルゴーニュ

最初の串揚げは銀杏(愛知)です。

二番目に出て来ましたカニ爪を撮ることを忘れてしまいました。(ホワイト)アスパラガスまでは30年前から同じメニューが同じ順序で供されます。

今宵はお造りの換わりにつぶ貝を煮たものが出されました。お造りの方がいいのにな~。

蓮根(茨城) ソースでいただきます。イベリコ豚ロース 何故か山椒を勧められました。うーん、いけてます。

この店で牛の叩きが箸休めで出て来たのは初めてです。胡麻味噌だれで食べます。

大黒しめじ 初めて見る(聞く)食材です。大国しめじはぶなしめじとは異なる属です。アミノ酸成分が多く、味が良いです。

 

クレマン ド ブルゴーニュ

今宵は七品でストップです。ま~食べた方です。友人も何故か同時にストップ。どうしたのでしょうか? いつもはもっと食べるのに。

久し振りの串揚げに満足です。ここの串揚げ、もたれることがありません。

東京都港区六本木7-16-5
050-3754-3700

そして二軒目へ。いつものBarです。

私はライ・ソーダで、友人は大好きなウンデルベルグ・ソーダで。何も話していませんでしたが、マスターが誕生日のプレゼントにチェリーを出してくれました。しかも”Happy Birthdat”と書かれた串が添えられています。よく覚えてくれていたものです。その記憶力に感心しました。

今宵も結構呑みました。

東京都港区六本木5-9-14 第七ビレッヂビル 1F奥
03-3423-7577

 

コメントを残す

Optionally add an image (JPEG only)