Dragon Farm、苺初収穫

GWが始まった4/29以来の来園です。そのとき植えましたきゅうりやトマトなどは順調に根付いているでしょうか。

   

黒忍者えだまめは間引きの時期を迎えています。三本を二本にします。生長に違いがありますが、順調なようです。全て発芽しました。

   

このような雑草をこまめに取り除きます。他の野菜も同じように小さな雑草を取り除きます。

 

間引きしたえだまめを捨てるのではなく、一番畝の奥、道路に一番近い場所に移植します。まず、雑草を除去します。そこに6個の穴を掘り、水を入れます。すぐ吸い込んでしまいますので、二度行います。その後間引きしました苗を植えます。普段耕していませんので(畝ではありません。肥料も入れていません)、土は痩せ、硬くなっていますので、大きくは成長しません。それでも実はつけます。

   

間引き後のえだまめです。          最後に水を撒きます。

  

きゅうりもインゲンも無事根付いたようです。しかし、まだまだ弱弱しいです。

  

ミニトマト(手前)と中玉トマトも順調なようです。

  

ニンジンは成長に勢いが出て来ました。今年は順調なようです。

   

スナックえんどうはふっくらした実を沢山付けています。後何回収穫できるでしょうか。

    

  

みなみ小松菜と春菊はこれでもかと成長を謳歌しています。ガーデンレタスも収穫サイズに近付いています。収穫は次回でしょうか。

  

   

手前がおいCベリー、奥がおおきみです。大きく実りました。収穫します。

        収穫後

   

えだまめ以外に水をやります。防虫ネットを戻し、作業終了です。

右がおおきみです。どちらも完熟状態ですから、とても甘いです。スーパーで売っているものとはまるっきり甘さが異なります。特におおきみは凄く甘いです。数が少ないのが残念です。

作業時間:10:35~12:10

スナックえんどうはフレッシュで、甘みがあります。筋を取りながら食べます。何もつけずに十分美味しいです。

 
Comments Are Closed