Dragon Farm、発芽順調

野菜たちはどれも順調に育っています。種蒔きを早めにすませたので、この1ヶ月程雨が多かったのですが、問題ないようです。他の畑では発芽が遅かったり、種蒔きさえ終えていないところがあります。

来週、夏野菜の苗植を行います。

   

撒きました全ての種が発芽しましたが、一か所だけ成長が遅いようです、理由は不明です。

一つ前の写真と較べてください。小さな雑草も取り除きます。子葉と更に成長しました部分の違いが分かりますでしょうか。そろそろ間引きが必要なようです。

    

花数が更に増えました。背も高くなりました。

     

蔓を絡ませ更に背を伸ばすため、三段目の麻紐を張ります。鞘はまだついていません。

   

ニンジンに発芽は順調で、右端の列も漸く発芽したようです。まだ、雑草と区別がつき難く、明らかに雑草と分かるものだけを取ります。

    

左二列の雑草を取り除きました。

    

左からみなみ小松菜、春菊、ガーデンレタスです。小松菜はそろそろ間引きが必要なようです。

みなみ小松菜

春菊

   

 

 

 

 

 

 

 

こちらも雑草を取ります。

   

苺も順調に成長中です。この伸びたランナーを切らなくて大丈夫なのでしょうか。アドヴァイザーがまだ出勤していないので、分かりません。ランナーは成長点です。先端に新しい葉が出ています。確かそこから新たな株を作り、苺は成長するはずです。そのため多くの養分を必要とします。その反動で、実に養分が回らなくなるはずです。だから、切ると考えているのですが……。

  

おいCベリーです。少し赤みがさしてきました。

このように幾つも実がなっています。

  

おおきみです。こちらの方がおいCベリーより赤くなるのが早いです。来週には収穫できるかも知れません。

   

最後に水を撒き、防虫ネットを元に戻し、作業終了です。今日もポロシャツ一枚でも汗びっしょりです。

作業時間:10:40~11:45

 
Comments Are Closed