Dragon Farm、苺に実がつきました!

二週間振りの作業です。

発芽待ち、収穫待ち(スナックえんどうと苺)ですので、あまり作業がありません。何度か状態確認には来ています。雑草取りが必要でしたが、雨で作業ができませんでした。

  

   

枝豆は元気に発芽しました。雑草も見えます。

 雑草除去後です。

 

  

ニンジンの畝にも多くの雑草が生えています。

    

明らかに雑草と分かるものだけを取り除きました疑わしいものは残し、判別できるまで成長させてから除去します。そうしませんと、間違って本物を抜いてしまうことがあります。何度か経験しています。

   

スナックえんどうは背丈も伸び、花も多くつけています。そろそろ蔓が巻きつくように、三段目の紐を張る必要が出て来そうです。

  

   

苺も充分水を与えていますので、一段と背丈が伸びました。

おいCベリー

おおきみ

まだ真っ青で小さいですが、幾つも実が付いています。熟すまでに二週間程度かかるでしょうか。

おおきみ

このように一株に幾つも実がついているのが分かるでしょうか?

幾つかの畑の苺にアブラ虫がついたとのことです。自分の所は確認したら大丈夫なようでしたが、念のためアブラ虫退治用の液体を噴霧します。油と石鹸水を水で薄めたものですが、アブラ虫は数分で死ぬそうです。

   

枝豆以外に水をやり、防虫ネットを元に戻し、使った道具を水洗いし、作業終了です。わずか45分の作業でした。

最近、道具を水洗いしないで返却する方がいるらしく、シャベルなどが土で汚れています。みんなで使うのですから、少しは考えてもらわないと。

作業時間:13:30~14:15

 
Comments Are Closed